JR横浜線の小机駅で集合し、小机城址新横浜公園を経由し新羽まで歩いてきました(2021年4月8日)。この日、首都圏各都県では「リバウンド防止期間」として、不要不急の外出は控えるように要請が出ていましたので、前回と同様、近隣のメンバーだけで、健康増進のための運動として歩いてきました。上は日産スタジアムの近くでの1枚です。

下は、今回のコースを示す地図で、グーグルマップを用いています。赤い大きめのマークの史跡の中からいくつか選んで歩きました。

JR小机駅に行ってみると、燕がたくさん巣を作っていました。下は、燕が飛び交う様子を撮っているところです。

全員集合して、歩きはじめました。

小机城址に向かいます。

下の写真の正面が小机城のあった丘です。

小机城址の入り口です。この日、公園内で遺体(経緯は不明)が見つかったらしく、消防署員や警官が入っていきました。

下は、本丸広場へ向かう道です。左に見える谷は空堀です。

下は空堀です(TNさん撮影)。

下は、二の丸広場から出口に向かっているところです。

次に、新横浜公園に向かいました。この季節、池の野鳥は少なくなっていましたが、オオバンが群れていました。

下は、日産スタジアムです。

鶴見川を渡ってすぐのところに、新羽浅間神社があります。

新羽浅間神社の拝殿内部です(Iさん撮影)。

下は、浄土宗専念寺の山門です。

専念寺の山門前に馬頭観音、庚申塔、お地蔵様などが並んでいます(Iさん撮影)。

専念寺の境内です(TNさん撮影)。

専念寺でもう一枚。

この後、新羽丘陵公園で弁当を食べました。

弁当の後、真言宗の西方寺に行きました。下は西方寺の山門です(TNさん撮影)。

山門内側から撮りました(Iさん撮影)。

本堂です(TNさん撮影)。

下は本堂です(TNさん撮影)。

下は西方寺の参道で、山門から見ています(TNさん撮影)。

同じくもう一枚。

下は新羽杉山神社の鳥居です(TNさん撮影)。

参道です。

手水舎の正面に注連繩(しめなわ)の「大蛇」が懸けてあります。

下の写真では、しめ縄が蛇の形をしていることがよく分かります(Iさん撮影)。

下は、拝殿です。

この日はここで終わりにしました。お疲れ様でした。