どっこいしょっと街歩き

健康のために歩きましょう。

東海道周辺, 横浜・川崎

東海道歩き19 原宿~藤沢駅(2019/12/16)

今回の東海道歩きでは、JR戸塚駅で集合し、バスで戸塚区原宿まで行き、そこから藤沢駅まで歩きました(2019年12月16日)。上の写真は、遊行寺での1枚です。

下は、今回のルートを示す地図で、グーグルマップを用いています。赤い大きめのマークの史跡の中からいくつか選んで歩きました。青い線は旧東海道です。

戸塚駅で集合し、そこからバスで原宿へ向かいました。原宿からいよいよスタートです。

下は、国道1号線から見えた聖母の園修道院です(Nさん撮影)。

更に西に向かいます(Nさん撮影)。

下は、名残松と思しき松です。影取歩道橋の近くのファミリーマートの前です。

下は龍長院の入り口の碑ですが、一号線の反対側だったので訪問はしませんでした(Iさん撮影)。

影取諏訪神社の前です。

鳥居と拝殿です(TNさん撮影)。この神社の奥に大蛇伝説のある影取池があったのだそうです。

神社の前で調査。

下は、俣野別邸庭園入口です(Iさん撮影)。

下は鉄砲宿の双体道祖神です。

下は道祖神です(Nさん撮影)。

鉄砲宿にある東海道の説明板です。

鉄砲宿の説明板です。

ここには、鉄砲宿の名前の由来が描かれています(TNさん撮影)。

遊行寺坂の下りに入りました(Iさん撮影)。

下は一里塚の碑です。

下は道路の反対側にある一里塚跡の説明板です(Nさん撮影)。

下は大鋸諏訪神社です。

さあ、登ります(Nさん撮影)。

諏訪神社の由緒です(Iさん撮影)。

諏訪神社の拝殿です(Iさん撮影)。

境内にある末社です(TNさん撮影)。

参道を下っています。

下は、遊行寺坂です。

下は高札場跡です(Nさん撮影)。

後ろはふじさわ宿交流館です(Iさん撮影)。

下は遊行寺の惣門です(TNさん撮影)。遊行寺は、正式名称を藤澤山無量光院清浄光寺(とうたくさん むりょうこういん しょうじょうこうじ)といい、時宗の総本山です。

参道にて(TNさん撮影)。

塔頭の真徳寺です(TNさん撮影)。

同じく塔頭の真浄院です(Iさん撮影)。

遊行寺の本堂と大銀杏です。

大銀杏の説明板です(TNさん撮影)。

本堂です(Nさん撮影)。

本堂に置かれている本尊は阿弥陀如来です。

中雀門です(Iさん撮影)。

下は放生池です(TNさん撮影)。

ひぎり地蔵堂です(Nさん撮影)。

小栗堂です。

下は、小栗判官と十勇士の墓です(Iさん撮影)。

照手姫の墓です(TNさん撮影)。

境内での全員写真です(Nさんのカメラ)。

遊行寺橋です(Iさん撮影)。

東海道藤沢宿の説明板です(Iさん撮影)。

説明板の前です。

江の島道の説明板です(Iさん撮影)。

この日の東海道歩きはここまでとして藤沢駅に向かい、ランチにしました(TNさん撮影)。

2 コメント

  1. 伊藤淳子

    大山道を歩くのに参考とさせていただいたのをきっかけに時々見させて頂いてました。そこへ東海道。私は藤沢宿に住んでます。遊行寺から駅伝コース沿いです。いらっしゃいまsr。お待ちしてました。大山は私は辻堂の一の鳥居から田村道を昨年あるきました。
    これからも楽しみにしています。お身体に気をつけてずっと続けて下さい。良いお年を。

    • arasan

      私達のブログを見ていただいているとのこと、ありがとうございます。この日は、遊行寺橋まで進みました。藤沢宿の続きは来年1月に歩く予定です。楽しみです。

Leave a Reply

Theme by Anders Norén