横浜市営地下鉄グリーンライン北山田駅集合で都筑区の公園と緑道を歩きました(2020年9月14日)。

下は、今回のルートを示す地図で、グーグルマップを用いています。赤い大きめのマークの公園、史跡の中からいくつか選んで歩きました。

北山田駅で全員集合し、Iさんたちに港北ニュータウンの概要を説明してもらい、歩行中のコロナ対策について確認した後、駅をスタートしました。港北ニュータウンは都市計画の段階から、公園・緑道を中心のまちづくりをしたそうですので、快適な公園めぐりができそうです。今回は、AFさんの奥さんも参加してくださいました。

まず、山田富士公園を訪ねました。

ここから、公園内の山田富士に登ります。

山田富士の頂上です。Iさんに景観を説明してもらいました。

次に神無公園に向かいます。

緑道に十二支を刻んだ石が置かれています(TNさん撮影)。

徳生公園の池に付きました。

徳生公園にて。

下の写真のような、木の根の群生がありました(TNさん撮影)。Iさんによると、これはスギ科のラクウショウ(落羽松)の気根(呼吸根)なのだそうです。

山崎公園です。

山崎公園で弁当を食べ、一休みしてから歩きはじめました。

中川八幡山公園に向かいました。下はその頂上です。

AFさんの奥さんにシャッターを押してもらいました。

都筑中央公園です。AFさんがこの公園でボランティアをしていたことがあるそうで、AFさんの案内で進みます。

一休みです。

里山倶楽部の管理等前です。

都筑中央公園に隣接している杉山神社です。この付近では重要な神社だったようです。

下は本殿です(TNさん撮影)。

境内を降りるところです。

下は杉山神社の正面参道入り口です(TNさん撮影)。

ここからセンター南駅はすぐ近くです。この日はここでお終いにしました。お疲れさまでした。