JR南武線登戸駅で集合し、旧津久井道周辺を歩いてきました(2022/6/23)。
下は、今回のコースを示す地図で、グーグルマップを用いています。紫色のマークの史跡の中からいくつか選んで歩きました。
この日の様子をSSさんがビデオで撮ってくださいましたので、先ずビデオで見てください。
以下、写真で紹介します。
全員集合したところでスタートです。
さあ、多摩川に向かいます(Nさん撮影)。
下は、吉沢石材店の前です(Nさん撮影)。以前は、旧津久井道にあったのですが、区画整理のため、最近多摩川に近いところ(ここ)に移転しました。とかなんとか、説明しているところです。
次に、多摩川の河原の「登戸の渡し」の碑に着きました(Nさん撮影)。
碑の周りで景色を見ています。
河原は下のような風景です。正面の碑が登戸の渡しの碑です(Iさん撮影)。
江戸時代、多摩川を越えるには通常は渡し船を使っていました。ここは、何箇所かあった多摩川の渡しの一つ「登戸の渡し」です。多摩川の渇水期には橋を渡したりもしていたようです。
下は、多摩川の土手を少し北上したところです(TNさん撮影)。アーチ状の橋は多摩水道橋です。
世田谷通りの多摩水道橋まで来たところです。
下は、光明院で、真言宗豊山派の寺院です。
蓮の花の鉢が数多く置かれていました。
光明院の仁王門です(Nさん撮影)。
仁王門の正面です(TNさん撮影)。
本堂です(TNさん撮影)。
下は、旧津久井道から光明院に移された、北向地蔵尊と馬頭観音です(Iさん撮影)。
下は、聖徳太子堂です(Nさん撮影)。聖徳太子は職人たちに信仰されたのだそうです。
聖徳太子堂の壁の鏝絵のアップです(TNさん撮影)。
下は、太子堂の中です(Nさん撮影)。左から順に、聖徳太子二歳時、十六歳のとき、摂政の時代の像、だそうです。
境内の様子です。
下は、光明院の境内です(TNさん撮影)。
下は、丸山教の本庁です(TNさん撮影)。丸山教は、明治時代に創設された神道系の新興宗教です。初期には富士講と結びつきがあったそうです。世直し的性格を持ち、明治政府の弾圧を受けたこともあるようですが、現在は、平和運動に力をいれているそうです。
丸山教の本殿です(Iさん撮影)。
北原白秋の歌碑です(TNさん撮影)。教祖が文学を愛した人で、白秋とも懇意だったようです。
登戸稲荷神社です。歳神は宇迦之御魂神(うかのみたまのみこと)です。
拝殿です。
この日は、登戸稲荷神社で弁当を食べました。
いじけて、ポツンと離れて食べている人達もいます(Nさん撮影)
食後に、全員写真を撮りました(Nさん)。
「江戸名所図会」という江戸時代に作られたガイドブックの絵を使い、登戸宿の説明をしているところです(Nさん撮影)。
下は、本殿の一部に残っている鏝絵(こてえ)です(Iさん撮影)。
鏝絵の説明をしています。
稲荷神社では、狛犬の代わりにキツネが置かれています。おキツネさんと見つめ合っています(Nさん撮影)。
そこから、旧津久井道に向かいました。
下は、料亭「柏屋」の跡です。区画整理に伴い、現在、柏屋は多摩川土手の近くに移っています。
下は碑のアップです(Iさん撮影)。
旧津久井道にある善立寺(ぜんりゅうじ)です(TNさん撮影)。日蓮宗の寺院です。
本殿です。
三十番神堂です(Iさん撮影)。
旧津久井道の、かつて「職人の街」と呼ばれたところに下駄づくりの説明パネルがあります(TNさん撮影)。登戸宿には、しっくい、石細工、その他たくさんの職人がいたそうです。
旧津久井道にある「多摩川の筏流し」の説明パネルです(TNさん撮影)。
懐かしいお蕎麦屋さんを覗き込むIさん(Nさん撮影)。
更に進むと、旧津久井道が二ヶ領用水と交わるところにある小泉橋に出ました。
下は、小泉橋の少し下流側にある榎戸の庚申塔です。
上の庚申塔は丸山講(現在の丸山教)によって建てられたもので、富士登拝するときの集合場所だったそうです。下は、その庚申塔です(TNさん撮影)。
庚申塔の説明パネルです(Nさん撮影)。
小泉橋のたもとで一休みです。
下は、江戸時代から続く菓子屋「寿々木饅頭屋」です(TNさん撮影)。又々、Iさんが覗いています。結局何かを買ったようです。
糀屋さんの前に差し掛かったところです(Nさん撮影)。
さらに進むと五反田川に架かる大道橋があります(Nさん撮影)。
ここには、大道橋と「そくざし」という説明パネルがあります(TNさん撮影)。パネルには、この辺りには繭の仲買人「そくざし」が店を構えた、という説明が書かれています。
今日はここで終わりにしました。下は五反田川で、ここを通り、向ヶ丘遊園駅に向かいました。