絵本江戸土産(広重)第十編01 神田明神

 絵本江戸土産の第10編の「神田明神(かんだみょうじん)」です。

 上の絵には「神田明神(かんだみょうじん)は、江戸大祭(えどおおまつり)の随一(ずいいち)にして、祭事(さいじ)は九月十五日なり。惶(かしこ)くも大樹公(たいじゅこう 将軍のこと)の上覧(じょうらん)あり。這(こ)は田安御門(たやすごもん)より繰込(くりこ)みたるを常盤橋御門(ときわばしごもん)より引出(ひきいだ)すのさまを図(ず)せり」とあります。

 常盤橋の枡形跡(常盤橋御門)は、下の写真のように改修中でした。日本橋川の鎌倉橋側から見ています。橋桁の先に常盤橋があったようです。

 

Follow me!

コメントを残す